ダメな議論

yonetatsu2007-03-16

コールドリーディングの話は興味深かった。占い師や預言者が使うテクニックを、世間でTVに出演している専門家やコメンテーターも使っていることなど。後半は話が長々としていて読みにくかった。一見正しそうな意見や議論でも、こういうテクニックでチェックしてみると矛盾や間違いを発見できる、という本。それ以上に何も書かれていなかったのが残念。。。

自分の身の回りでの話し合いなどにも当てはまるなーとしみじみ感じたのは、”定義”という考え方。何かを話し合うときの、参加者全員が言葉の定義を同じにして話すコトの重要性を再確認した。よくあるねんなー、なんか論点が違うなーとか、賛同したいけど何か違和感あるなーとか。結構、自分と相手の思ってる言葉の定義が違ったりするんかも。

★★