50 books について

2007年の目標のひとつに、(と言っても他に目標らしい目標が何かパッと思い浮かぶわけではないけれど)「本を50冊読む」ということを掲げた。「50」という数字にコレと言って意味はないけれど、週1冊読むことができれば、年間で50冊は超えるだろうという単純計算。1月から読み始めて、結構いいペースで読めている。初め、手帳に読んだ本をメモってたけど後で見ても本のタイトルしか分からないし、いまいちピンと来ない。そこで後から見ても、タイトル、作者、出版社、内容、感想などがひと目で分かるようにしたいと感じて、今年の目標用に本のブログを作ることにした。作ってみると、本だけではさびしい気がして、「movie」なんてカテゴリーも作ってしまったけど。これからも本に限らず色んなカテゴリーが増えれば良いなとは思う。最終的に、”50 books” が達成できれば問題なし。あと、内容と感想に関しては、うまくこの場を活用して記憶と情報の整理をしっかりやっていきたい。